今日は久々再会の方とご新規様で出船!ベタ凪で最高の釣り日和です。
リクエストはイカメタルでのマルイカ釣り。東京湾では馴染みの薄い釣り方で船長初体験という事もあり、正直釣り方もポイント殆どわからない状況だけどテストがてらやって見たいとの事で試し釣りへ!前日に餌釣り船の僚船に状況を聞いたところ、マルイカの居る大まかなエリアはわかったけどシーズン序盤で群れがまだ散っており結構難しい状況との事。

まずは情報を元にお目当てのエリアへ!
本当に釣れるの?って感じで半信半疑でシャクってると、何度目かの流しで前で竿曲がってます!!ギュインギュイン引き上がって来たのはナイスサイズのマルイカ!

いたいた!って感じでその周辺を粘るけど反応も乏しく大きな群れはいない感じ。その後は水深15m〜60mまで広く探るけど追加無し。

続いてお次のエリアもかなり広範囲の為広くランガンする事に。超ディープエリア隣接の50mラインを何度か流すとこちらでもまさかの(?)ヒット!

お次のポイントでやっとイカらしき反応見つけ追加!さらに船長にも!

魚体反応を何度か捉えて追い掛けるけど群が非常に小さく追いきれないし、反応当てても忘れた頃にポツポツヒットする感じでなかなかスッテに食ってこない。穂先をパチンと叩く様なイカパンチも何度かありました。

最後はティップランもやってみたけど追加無く上がりとなりました。

5月〜真夏の水温高い時期の浅場のイカメタル調査必須!次回期待です!

マルイカ5キャッチ
イカパンチ3〜4回