乗り合い予定でしたが人数集まらず。泣

風予報だったのでお客様も日並みのいい次の機会が良いとの事。久々にぽっかり一日空いてしまったので天気予報的に超短時間勝負でしたが一人で横須賀出船にてランカーエリアのプラに行ってきました。

9時出船。富津は先日良かったみたいだが今はぽっつりとの情報。まずは観音様前あたりからちょろっと見て回るけど雰囲気はいまいち?^^;こりゃやっちゃったかなって思ってたら、ちょっと北寄りで鳥が怪しい動きをしている!周りにはトローリングの船がいたのでイナダか何かがいるのかな?向かってみるとさらに遠くにシーバス船も2艇確認でき、遠くからでもわかるくらいのデッカいルアー投げてます!

船団にはなってないもののランカーエリア独特の各船ピリピリした雰囲気が伝わってきます。

コノシロの塊はないけどベイトやシーバスらしき魚探反応はチラホラ。潮目沿いに流してやってみるが開始早々から風が吹き始めてきた。3流し目くらいで60センチくらいのシーバスがヒット!船縁でバレてしまったが魚はいるようです。

これからじっくりって時にそよそよ風から一気に吹き始めてきたので開始20分で泣く泣く横須賀側へUターン。泣

ちょっと前にお仲間船から情報貰ってたのでそちらへ行ってみる。早々にコノシロ発見するが群れが小さい。しつこく流しても反応無し。引っかかったコノシロに突然ずっしり重みが加わり走り始めたと思ったらフッと外れてしまった。一応シーバスはいるみたいです。笑

その後何箇所か回ってみるけど、風速10mとなってしまったので強制終了~14時には桟橋に戻りました。

千葉の船は富津でランカー獲ってるみたいだし日毎に良くなってくるとは思うけど(?)、今日の時点ではランカー狙いで最もベストなポイントは自先の羽田かもしれません^^;

人間の都合と魚の食い気と天気がマッチするタイミングってなかなか難しいよね…

1ヒット