11月16日(木)

横須賀出船予定だったけど湾奥のサワラとコノシロパターンのシーバスに変更。早朝6時半出船です。前々日にサワラ情報があったので朝イチに向かう事に。

向かう途中、冬の名物のシジミ船団が。

まずは一昨日にサワラの激しい跳ねが見えたとの場所を見て回るも残念ながら本日は確認できず。今年、随分と長い事湾奥に居てくれたサワラは終了かなぁ。

第二のターゲット、ランカーシーバスのポイントへ。ポイントに到着すると想定していたエリアよりも南側でコノシロ発見!

60ちょっとの綺麗な個体がポツポツヒット。

流しによっては連発する場所も!いすれもコノシロ付きだということもありサイズがいい!

途中、風裏でアンカー打って休憩タイム。船上で食べる熱々のうどんは最高でした!

夕まずめに再びコノシロエリアへ。すると午前よりもコノシロの範囲がかなり広がっていて水面でモジリも出ている!連発ヒットししかも70オーバーのいいサイズばっかり!

完全ランカー狙いでラパラの20センチ以上あるどデカイミノーをひたすらキープキャストし、こちらでもヒット!そして水面を割る半端じゃない魚体のエラ洗い。バーブレス+太軸のフックの為、慎重に寄せネットイン…。船上に上がった魚は見るからにランカー確定!

しかもデッカいラパラのオールドルアーで!

サイズは〜

84センチ、5キロオーバーのご立派なランカーでした!その後、ボクはハチマルマグナムや、鉄板バイブを投げるが1ヒットのみ。対してさっきのランカーを仕留めたラパラやKテンのビッグミノーではヒット連発で追加で74センチキャッチ!

しかもイナダまで!

4便連続で記録魚が出てます!コノシロパターン、挑戦者大募集!富津もそろそろ始まってくるかな?