4月16日(月)横須賀鯛ラバ便

今日は地元の友人と御新規様で出船!
御新規様は日本語ほぼNGで人生釣り2回目の在日アメリカ国籍の方!
8時出船の予定でマリーナに到着したけど残念ながら北東ビュービュー。ゆっくり準備して9時半に出てみたけどザブザブでUターン。10時に再度出発し風裏でまずは鯛ラバの基本動作の練習とシーアンカーの効き具合を確かめました。
シーアンカー、やっぱり安物だったせいか30フィート用なのに効きが悪すぎていまいち 汗
船外機のチルトを上げればオモテは風上に向くのでキャスティングの釣り限定って感じかな〜

僕のつたない英語でなんとか鯛ラバのやり方を説明し(中学生レベルの英語^^;)風が若干落ちたタイミングで近場のポイントから。
潮止まりのため期待が薄いが、前回大鯛らしき魚をバラした場所に怪しげな反応あり。
じっくり流し明確なバイトが1回あったが針がかりせず。潮止まりを迎えたタイミングで沖の地形変化を中心に流すがしばら〜くまったりモード。次第に海も凪てきて、上げ潮入りここからが勝負!トロトロ流れてた潮が強烈に効き始めたと思ったらやっぱりバイト連発!御新規様にもフックアップしたが残念ながら全てバレ。
地合い逃したかな〜と思い、フラットエリアを広く流してると御新規様に強烈なアタリ!見るからにここ最近で一番の引きの強さ!!そして釣り二回目にしてやっちゃいました2.4キロのご立派サイズ!人生で2匹目に釣った魚がコレって凄すぎ!獲れて本当に良かった〜

気合いが入ったところで、気になっていたポイントにUターン。反応は結構出ており期待できそう!最後まで粘り1バイト、1バラシと塩焼きサイズをゲットし終了時間となりました。
全部取れてれば結構いったな〜

真鯛6バイト 2バラし 2キャッチ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■出船予定■

□ 4月の出船予定 □
22日(日) 乗り合いあと1名様ご乗船可!
(横須賀鯛ラバ便 . 現在3名様)
28日(土) 空き (横須賀便) 中潮!
29日(日) 乗り合いあと2名様ご乗船可!
(横須賀鯛ラバ便 . 現在2名様)
30日(祝.月) 空き (横須賀便)大潮!

□ 5月の出船予定 □
3日(祝.木) 空き (横須賀便) 中潮!
4日(祝.金) 午前空き(横須賀便) 中潮!
4日(祝.金) 午後出船確定(横須賀便)
5日(土) 空き (横須賀便) 中潮!
6日(日) 空き (横須賀便) 中潮!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※